社会保険手続き

(会社設立手続き等)

社会保険手続き(労務法務)

主なサポート内容社会保険・労働保険に係る必要書類の作成、社会保険・労働保険に関する法的アドバイスなど

  • 企業は従業員を採用した場合、社会保険(健康保険と厚生年金保険など)と労働保険(労災保険や雇用保険など)にかかる従業員の事務手続きを行う必要があるのが通常です。これらの保険制度を正しく理解するためには、法令のみならず行政解釈まで把握する必要があり、この理解なくしては従業員からの各種相談に対する回答や保険に関する手続等を適正かつ適切に行うことはできません。

    また、社会保険・労働保険は、経済環境や人口構成(少子・高齢社会)の影響を受けやすく、常に法改正が行われており、その仕組みは複雑といえ、事務手続きを正確に行うにはそれなりのハードルがあります。

    そこで、当事務所では、従業員の両保険の事務手続から制度の内容にいたるまで適切に理解し、運用できるよう、両保険に関する法的アドバイスを行っていきます。

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